現在の仕事の内容を教えてください。
ボンバルディア社のビジネスジェットであるGXの主翼製作に7年携わった後、現在ではMRJという三菱の新型飛行機の主翼の製作に携わっています。手さぐりの状態で始めて、現在ようやく軌道に乗って製作のペースも上がってきました。忙しい現場ですが、自分なりにモチベーションを保てる、コミュニケーションを取れることが大事です。私も含めて18名いますが、まだまだ人数は足りていません。
学生時代にMRJ開発の噂を聞いていて、製作は希望でもありましたから、リアルタイムでMRJの開発状況の把握できる仕事にやりがいを感じています。実際に初号機を出荷するところまで携われているのは幸せですね。
若い人も多く、平均年齢でいうと27歳ぐらいです。
仕事のやりがいを教えてください。
当社のように、航空会社の中でも1社でさまざまな業務を行う会社はあまりないと思います。そういう意味では、いろんなことをやってみたい人にとってはいろいろなチャンスがあります。
もし将来、海外でメンテナンスに行く機会があればそこを任される人材でありたいですね。GX担当の頃、今やっているポジションを三菱のカナダ工場に移管するため、現地の教育指導を目的に3ヵ月ほどカナダにいく機会がありました。自分にとってもいい経験でしたし、若い社員が希望を持てるよう、MRJを含めてこのような仕事があればいいなと思っています。
当社は若い社員が多く、柔軟性のある会社でもあるので、出世やステップアップするチャンスはいくらでもあります。情熱を持った人にぜひ来て欲しいですね。
1日のスケジュール | |
---|---|
8:00 | ミーティング |
8:30 | スケジュール確認、調整 |
9:30 | トラブル処置・対応 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 作業工程毎の現場調整・確認 |
16:30 | スケジュール確認、調整 |
17:30 | 退社 |
Profile
入社した年が名古屋の製造事業部立ち上げの年だったというSさん。航空の専門学校では整備関係を学んでいたため製造に関する知識はゼロのような状況でも、コツコツ努力し今ではすっかり頼られる存在に。週末には同期と行くバーベキューが楽しみだそうです。