現在の仕事の内容を教えてください。
私が担当しているのはアメリカ向け輸出貨物を輸送する為のスペースを確保する予約業務です。貨物の輸送手段として、船便、航空便などありますが、航空便のスペースを確保する仕事をしています。
荷主から依頼を受けた貨物を納期内に運ぶため、航空会社へメールや電話、FAX等で予約をします。ただスペースを確保するだけではなく、輸送費の交渉も行います。時間に追われ決して楽な仕事ではありませんが、自分の交渉次第で利益に直結する業務にやりがいを感じております。
仕事のやりがいを教えてください。
・楽しいところ、やりがい
数ある航空会社の中から、条件にあったキャリアを自分で選択できるところです。
また、知識や経験が物を言う仕事だと実感しております。まだまだ知識、経験は浅いですが、優しい先輩方がサポートしてくれるので安心して仕事ができますし、自分自身のスキルアップにも繋がり、とてもやりがいを感じております。
・大変なところ
とにかく1日の時間の流れが本当に早く感じます。頭の中でスケジュールを立てながら業務をこなしていかなければなりません。貨物の遅延やダメージ等のイレギュラーが発生した場合、同時進行で対応を行います。タイムプレッシャーの中、仕事をするのが大変なところだと思います。
サンコーエアセルテックに勤めて良かったと思うことを教えてください。
社員ひとりひとりに寄り添って何でも相談に乗ってくれるところです。
私はサンコーエアセルテックに転職で入社いたしましたが、前職の経験をいかせる自分にピッタリな部署に配属していただき、大手物流企業の社員と同じ業務が出来るところが良いと思います。
1日のスケジュール | |
---|---|
09:00 | 出社。予約業務 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 予約業務 |
17:30 | 退社 |
Profile
空港貨物事業部
KMさん
静かながらもテキパキと受け答えをしてデキるイメージ一杯のKMさん。
ロケの際も撮影場所の打ち合わせ交渉を力強く進めていく姿はプロとして素晴らしいものでした。