現在の仕事の内容を教えてください。
私が担当している業務は、整備場に入った機体を整備士さんに渡すまでの間の作業や整備後の清掃作業などです。24時間3交代で回していて、昼間の作業なら重整備を基本に、座席のカバーやカーペットを外したり、機内を掃除したりしています。作業はグループ単位のシフト制で、月の半分は夜勤ですが、4勤2休制とあって厳しくはありません。
航空機というのは、整備場にいる間はお金を1円も生み出しません。ですから、整備作業が順調の場合、確実な作業をした上で1日でも早く整備場から出すのが理想です。そのために作業日程が縮まって厳しくなることもありますが、クリアしたときは達成感が得られますね。
仕事のやりがいを教えてください。
機体外のドアを1個開けるにせよ、機体にさわって何か作業するにはJALが定める資格が必要です。機体の仕組みを理解したうえで資格を取ることが、仕事上でのステップアップとなります。私自身、入社してからここ1本で14年目です。その日によってリーダーや現場責任者になることもありますが、この仕事を極めたとまでは言えないので、これからも頑張っていきたいですね。
入社前にどんな仕事をしていたか、どんな学校にいたかはあまり関係ありません。入社後の努力次第で資格をどんどん取れて、仕事に役に立てることが広がります。努力が苦にならない人には、とてもいい職場です。作業上、英語で書かれたマニュアルを読む必要もありますが、中学校程度の英語力があれば大丈夫。
ぜひチャレンジしてください。
1日のスケジュール | |
---|---|
8:30 | 出社。事務処理 |
10:30 | 移送作業開始 |
13:00 | 昼食 |
15:00 | 移送作業報告書作成 |
17:30 | スケジュール作成、退社 |
18:00 | プライベート |
Profile
工業高校では科学を学んでいたAさん。航空業界は想像のつかない世界だったものの、会社見学で実際に整備作業を見たところ「すごいな、面白そうだな」と一目ぼれのような感じで入社したそうです。チームの若手からベテランまでみんなで一緒に飲み会を開くなど仲良くやっているそうです。